20231009 柏PALOOZA Heaven's Place

f:id:aiko_meme:20231011113621j:image


ここにきてクオリア始まりなんて思いもよらなかったー!「一人じゃ越えられない夜のために、俺たちは今日ここを選んだ」って言葉がいつも心強い。私は光のバンギャなのであまり病まないですが、それでも気持ちのやり場がない、喜びがない時、私たちはその日の記憶、未来のライブの予定だけで生きていけるので。

からのTARANTULA、omit(3曲目でomit強気すぎ)、暁、そして欠ける時も満ちる時も一緒に行こう、Eclipse。最初からクライマックスすぎる。

厭世は少しずつ動き慣れてきた気がする!ヘドバンのタイミングがめちゃ好き。暁さんなんか叫んでるけどあんまり聞こえてない笑

ブルキャンも新横浜から続けて聴けて嬉しい!イントロで頭振るなり拳するなり好きにしろ〜!て暁さん言ってたのでとりあえず頭振った笑

白い鬱からのねがい素晴らしかった。声は〜で入るドラムのバスドラ?キック?めちゃ好きです。ねがい、再生を願うような人間臭さの中にある清々しさが良き。サビの暁さんの声の優くて泣けます。

ねがいのあとセカアケ来ると思うじゃないですか、まさかの真っ赤な嘘なんだよね〜!ギソロのときの奈緒さんを見る暁さんの目が優し😭前回柏で奈緒さんいなくて真っ赤な嘘をセトリから外したって言ってたからね…。やっぱり奈緒さんがいないとダメ。

あともう愚者→零→ダメ人間の最高ハッピーセット(ハピセはやってない)

愚者の「ねえ愛せてますか〜」と「ダラッダラッ」のジャンプへの切り替え楽しくて大好き。そしてシンプルに曲も良すぎるな〜dystopiaは素晴らしいアルバム。過去曲も素晴らしいんだけど、dystopiaツアーを経てから、私の中での傑作になった。やっぱツアー回れば回るだけ、見聞きしたものが私の中に積み重なってるんだなと実感します。

ダメ人間で「もうどうでもいい諦めろ俺たちはダメ人間なんだから」みたいなこと言ってて、それも愛しくなってしまった。

からのセカアケ。本当は決意を前にツアーのときみたいに、最初から最後まで祈っていたいんです…これは私の祈りの曲だから…。でも歌もあるし、手のひらを太陽に透かして見たいからね。すごい目が合った気がして、それも嬉しかったな〜。暁さんはみんなの顔見ようとしてくれてるからね。そゆところも大好き


アンコ!MOSNTER録画、最後に目線いただいて嬉しかった〜!目についたスマホに目線送ってるみたいで素晴らしいお人…目線なんてって思われるかもだけど、やっぱ見返した時に目が合った気がして嬉しいです。

MONSTERのこと、強い曲になったと思うって暁さん言ってた。ライブで楽しいのはもちろんなんだけど、Apple Musicで不意にMONSTER流れてくると(基本シャッフル再生の女)、曲の持つかっこよさとかパワー、あとライブで聴いたときの良さが思い起こされて、やっぱりめちゃ良い曲だなって実感する。

「角のあるモンスター」って言って、ツノ😈触ってピロピロってしてたの可愛い。

像は逆ダイ!とりあえず布団になって静かにしてた(?)一人めちゃくちゃ爆笑してる人いてつられて笑っちゃったw

人形のメンコ、前回の柏で奈緒さんいなかったので、今回また全員で奈緒さんの名前を呼んだの最高だった!

東京と思ったら新潟向いてたやつ、「俺今日ここ!」て言ってアピールして煽ってた奈緒さん可愛い🥰

 

 

所感

ツアーって毎回0から育っていくものなんだと改めて思った。ツアーごとに色が違うから当たり前だね。神経に直接触れるような過敏さで、魂むき出しに歌ってるのを聞いて、何も思うことがない人間なんていないのでは。苦しいし気持ちもすり減るけど、それが生きるってことだし、感動とか思うこと残るものが多い。そういうのを否が応でも引き摺り出されてしまうんだ。それがアルルカンの強みだと思う。別にお通夜なライブをされても、そういう暁さんの一面を見て咀嚼できることも喜びです。影法師の新宿ReNYとかね。好きな人のいろんな面を見たい知りたい理解したい。アコースティックライブも同じ。

水戸の後、暁さんが上げてたストーリーに違和感があって心配してたら、本当に調子悪かったみたい😢今回4days最終日で、全員ナチュラルハイで特に祥平さんが一番様子おかしかった笑

「天国への道は地獄から始まる。今がどんなにクソであろうと、いつか良くなっていくと思わないとやってられない。俺は必ずそこへ行くし、お前たちも必ず連れて行く」も、ダメ人間前?の「俺と一緒に死んでくれ」も、暁さんが、未来とかその瞬間に私(たちファン)と共にあることを言葉で伝えてくれることが嬉しい、愛が爆発してしまう。

あとdystopia終わった後に少し腑抜けた?みたいなこと言ってて、アレだけ濃いものをやり切ったらそりゃ燃え尽きるよ!

同時に今回のツアーで「常に緊張感と刺激をもらいながらやれてて、何かを得て君たちに返せる」とも言ってくれてた。何もかも無駄になることはなくて、対バンに違和感あるファンもいるかもしれないけど、絶対この経験は血肉になっていくんだと私は信じてる。

だからこそ「声が返ってくるってことは俺にとって当たり前じゃない」っていう暁さんに、これからも全力で声出して答えていきたいなって思いました。

次はアルルカン× nuriéで大阪!こんなすぐ大阪行くことになるとは思わんかった。右近ト左近もだけど、好きなバンドだけの対バン本当に嬉しい🥰ワンマン見ずに帰ってくるけど🥲でも他でたくさんワンマン見てるからいいね。

 

MCなど覚書

・祥平、登場時にメンコのたびに拳で応える。ベース持とうとしても中断して拳で応える👊

・変なこと言ってしまったら、この夜の価値がなくなってしまうような気がする。上手いことを言ったら、より良い夜になる気がする(?)

・天国への道は地獄から始まる。今がどんなにクソであろうと、いつか良くなっていくと思わないとやってられない。俺は必ずそこへ行くし、お前たちも必ず連れて行く。

・dystopia終わった後に少し腑抜けた?今回のツアーは常に緊張感と、刺激をもらいながらやれてる。何かを得て初めて君たちに返せる。

・君たちの声が返ってくるってことは俺にとって当たり前じゃない。だからこうやって君たちが声を出してくれることが嬉しい。これからも声出して応えてくれよ

・水戸から少し調子悪かった。それでも、倒れるなら前に。

・言葉がうまく出ないこともあったけど、ナチュラルハイになってきて、自分でもよくわからないまま言葉が出てきた

・君たちがいなかったら今日も声出てなかったと思う

・一緒に死んでくれ(私は120歳まで生きるつもりでいるけど、暁さんに一緒に死んでくれと言われたら残りの何十年を棒に振ってでも死んでしまえるような、そういう信頼の寄せ方をしている。本当に大好きで人生かけてる)

・寝るのが下手。疲れてるのに夜になると寝れない。考え事するともう朝。ドリエルを飲もうかな。睡眠薬は怖いから導入剤。ドリエル以外になんかある?奈緒さん「ネルノダってのもある」暁さん「かわいい」

・導入剤以外に売ってるの?ないよね?あったはみんなワーって買うもんな

・今日ヒロキは稲妻フェス。あいつの方がスケジュールやばい。何か対価を払ってるはず。お疲れっした〜ていい笑顔で次の現場に行く。流石に真似できない。命の前借りをしているよな…俺たちでヒロキを守っていこうな