20230722 大阪BIGCAT escape from dystopia ツアーファイナル


終わるのが寂しすぎて追加してしまったツアーファイナル。現金なやつなので、次の長期的な予定が発表されて普通に元気になってしまった。

昔は「そりゃツアーやるでしょ!いちいち驚くことじゃなくない?」て思ってたけど、あのとき聴いてた悲鳴は驚きの悲鳴とは違くて、ツアー終わって寂しい〜って気持ちに、急に供給ぶち込まれたことへの喜びの悲鳴だったのだ。ありがとうアルルカン。人生がどんどん狂い、情緒もイカれ、財布は枯渇し、心が潤う。そういう存在。

 

 

f:id:aiko_meme:20230725101645j:image

 

blackboxx始まりの時のあのSE大好きなんです〜定番のSEとは違った、気持ちがざわざわしながらの始まり。狂気じみた叫びから一転する、落ち着いたトーンの「自由への逃避行」が、毎回毎回バチっとハマって本当にかっこいい。

ラウドスピーカーはなんか今までで一番楽しく感じた!ライブのたびに「今までで一番」とか言うてる気がするwwwでも本当の気持ちなので……。からの墓穴楽しすぎたね…

パラダイスロストで、ノロノロ動いてる私たちに「ほら!さっさと動く!仕事じゃないんだから!仕事だったら適当でもいいけど!遊びに来たんでしょ!」って暁さん怒っててかわいい。草。

そんで衣装忘れたとかで、急遽シャツを買ってリメイクしたらしい!黒シャツに緑色でPlayって書いてあって、楽しく遊ぼう的な感じのこと言ってました。

 

ずっと言ってくれてるけど暁さんが「今まで言えないことが多くて心配かけた。でも今日(ファイナル)を一つの区切りにします。」って言ってくれて本当になんか嬉しいホッとした。私自身はもう切り替えたのですが、本人たちが切り替えられたのであれば、いろいろな感情や声に惑わされることももっとなくなるだろうから…。もちろんついて回るものだけどね。

PICTURESでも色々と言ってたけど覚えてないよ〜またインスタで書いてくれるのを待ちます!

セカアケも歌わせてもろて!!これから歌い曲になってくのかな?好きなので全然いいですが、「目が眩むほどの光にやられて〜いたことに気づいたよ」のところの歌詞の変化も聞きたいから、適宜にしてほしいな🥺

アンコールはFIREWORKS、君とのあいだに、MONSTERめちゃ良かった。MONSTERいつでも最高にカッコいいね。最後みんな捌けるのかと思ったら、暁さんと奈緒ぴゃがコソコソやってて、もう一曲!!?!??と思ってたらもう一曲きた😭😭puzzleかなと思ったけど流石に…笑

最後また零でした!「もう一度!ここからもういっそ〜」て歌ってたのが焼きついてる。10年目にして初心。リスタート。そういう謙虚さも大好きなのである。

 

暁さんが「俺たちは直接こうしてライブに来てくれた人たちには強い、魅せることができる。でもSNSは弱くて〜」みたいなことを言ってて、私はアルルカンのライブ映像をYouTubeで見て好きになったのだが!?て思った。えーアルルカン、ショート動画とか見てもウワ!絶対楽しい!てなるよね???贔屓目なの???でも対面でのライブに強い自覚あるのカッコ良すぎて死んだな。その通りです。

まあSNS運用でお客さん呼ぶって難しいよね。音楽とはエンタメだけど、でも誤算みたいな企画バンド的エンタメに振り切ってしまうのも、世界観違うし。どんなに曲が良くても、日の目を見ないバンドだってたくさんあるし。でもアルルカンは、絶対一番ライブが一番強くて伝わってくるバンドだと確信してるんだよ私は。

あと「自分たちは応援するに値するバンドかわからないけど」って言ってて辛くなってしまった。そんな、そんなこと言わないでよ…アルルカンが世界一大好きで応援してる私の立つ瀬がないよ…アルルカンは国の宝、そうでなくても応援してるのはこちらの勝手!好きに音楽やっていてくれたらそれが一番いい。

「武道館に5年以内に立つと言うのは嘘になってしまったけど、夢を語るのではなく、夢を目指す(?)」みたいなことも言ってた。でもさ、快進撃からの挫折からの夢の達成って、一番熱い展開だからさ。デウスエクスマキナではなく、必然性を持った成功を果たせるバンドだって私は信じてるんです。

豊洲では「ありがとう、ごめんね、どれも本当に思ってる。でもそれよりも、これからの話を」と言ってくれた暁さんだけど、BIGCATではMCで「やっぱり、うーん…ありがとう」って言ってくれたの、なんかやっぱね、グッと来ちゃったね。さらに未来も示してくれてるからね。ツアーも10→11も!「決意を前に」から今まで、「より劇的な今」を生きて示してくれてる。

奈緒さんも「この4人でまた新しくツアーを回る、それを示してることが全てだから、これからもついて来てください!」て言うてました!

あとは〜カミコベが一つのきっかけになって「居場所はつくれる。V系のなかでどんな人脈があろうとそれは共有されない。だから邦ロックとかの方でも関係値を作っていく。アルルカンにはそれができる」的なことも言ってて、共有されないっていうのがよくわらなかったんだけど、そこから広がっていくことがないのかなとか…

アルルカンは確かにV系ど真ん中ではなくて、邦ロックとかとの相性もいいし、バンギャだけじゃなくてロック好きにもアルルカン聴いてほしいな〜とか思います。箱内の秩序問題はあると思うけど、、、、

ともあれ、10年で色々な転換点にいるのかなというのが感じられた。外野ではなく、本人たちのバンドのあり方として。ずっとその変化を見ていたいな…


また長すぎてしまった。これはブログ用にする。