20230408 escape from dystopia 渋谷クラブクアトロ

もしかするとクアトロ初めてだったかもしれん。なんだあの柱は。会場行くまでは雨降ってるし、終わったら冬かってくらい寒い。帰りながら打ってるけどめちゃ寒い。

 

10周年ツアー、魂の全10曲(10周年だから10曲なの?)のアルバム曲、めーちゃくちゃよかった。本当にみんなこれまでの暁くんの想いを受け取って、ここで発散しにきたと思う。そういう爆発力があった。

躊躇うな、全力で来い!って言ってて、みんな新曲のフリ悩みながらもオモロでした。楽しかった。でも「やっぱ左右モッシュだよね」「折りたたみだよね」みたいなところ合致するのはバンギャだなと思う。

あと零の前に少しメンコ減ってきたところで私の「あきあきあきあきあき〜〜〜〜〜〜〜〜」でフフッて笑ってた間違いないあれは私の声で笑ってくれてた(🤔)

 

f:id:aiko_meme:20230408231703j:image

零から始まるかな〜でもあえて零じゃないかもと話してたけどやっぱ零からだった。それはそう!!もうすでにやってるからフリに安定感ありましたな。

 

いうて全曲レポするほど詳細覚えてないんだけど!

ラウドスピーカーは拡声器持って歌ってるのがよかった。サブカルクソ女なので拡声器大好きマン。私と「理解」で暁くん祥平に歌わせてたらしい。見えなかったんだけど???

 

blackboxx、語りのところ半笑いの諦めと自嘲の混ざった声色で、表現力が爆発していた。「どうやらヒーローは来ないらしい!赤い夜は続く」(←ああ が省略されてるところもエモ)「まっっっっかに流れる僕の血潮」「正しさを疑え!自由への逃避行」ここ最高だった。ゾーンに入ってたね。「自由への逃避行」でトーンが少し落ちるのがめちゃ好きで、ライブは叫んだりするのかなと思ったけど、トーン落ちめだったから助かった🙏

 

パラダイスロストめちゃ良くて、エフェクトかかった声だって好きだし………聖書=宗教だし…………てなった。映画とかでも、宗教と結びついてる近未来SFとか好きじゃん…。

「孤独を 欲望を 痛みを〜」のところでジャンプするの楽しかったです!

アルファのときの「なんとなく」も全部置いていけっていうMC。その気にさせるのが本当にお上手で…🙏ここで死んでも悔いがないって思えるくらいに全力でライブを楽しめる。

 

Helloは「ハロー」のところ歌います。曲良い。「ラララ アルマ 迷い込んだ」のあとのデーデーッが強すぎる。なおこの「呪いの糸」は「ワールドワイドウェブ」のことだと思います。インターネット。最後の「揺らめいて 煌めいて 揺らめいて」で「煌めいて」のところヒラヒラしながら手を上げてるところ好きだった〜〜〜2回目の「揺らめいて〜」の声量🤦‍♀️

 

ねがいはお祈りしててあんまり見てなかったんだけど、祈り合ってたってまじ?私信じゃん

セカアケもなんか久しぶりに聞けた気がする…決意を前にで毎回聞いてたのにAnthologyで1回しか聞けてなかったからかな。

 

STIGMASの前?にたもちゃんとヘイクルについていってて(細かくは下で述べる)、そのあとSTIGMASのギターソロ奈緒ぴゃのところ言ってなんか肩とか腕とかポンポン叩いててア〜この2人の…絆……

 

アンコール、ダメ人間→ハピセ→MONSTER

ハピセで暁さんダイブしたんだけど、ステージ戻った時に「怪我ない?みんな怪我ない?俺は無傷です」って言ってて優しかった……たまに下手に行っては「きたよ」って言って柱の方の人たちにも気を配る暁くん優し過ぎる。ほんとうに…好きだ……

 

MC、言葉をくれたり感想をくれたり愛をくれたり…(私信!?すぎてここしか覚えてない)

STIGMASの前かな?「やっぱ言っておかないといけないかなって……たもちゃんがいなくなって、なんでだよって思ったけど自分の人生を生きて欲しいと思うし、こいつらだってふざけんなよ!って思ったよ!でもここに立ってるってことが全てだから。こいつらとステージに立ちたいって思うし、でもそれは君たちがいてくれないと成り立たないことだから」

トラブル続いて、誰1人もなんも思わないで今ツアー始めてるわけじゃない(始まったら始まるしかないけど)、過去を無かったことにはできない、たくさん話したと思う、その結果が今日のライブだったなら私はそれで正解だったと思うよ。だって今日のライブ本当に過去一よかったと思う。毎回最高のライブだったって思うし、常に今が一番カッコいいっていうのを体現してくれてる。こちらからアルルカンに対して何か送ることができるのは、それだけアルルカンからもらっているからに他ならないんだよね。いつも最大級に感情揺らしてくるのはアルルカンだけだよ…本当にずっと大好き……

アンコール出てきて「今日のライブ見て不安になった?」って暁さん言ってて、いやそんなん!そんなわけなかろうが!って首をブンブン振りましたけども。そんなわけないのにわかってて聞いてくるのずるいです好きです。「まだちょっと大丈夫じゃないってやつも、その気持ち全部ひっくり返してやる」

まだ歌詞を覚え切れてなくて、お立ち台にカンペ貼りまくって、奈緒に怒られるかなーと思ったけど怒られなかった暁さん、いやあった方がわかると思って、これがホールだったら怒ってたよ笑 暁めっちゃ怒られるかなーって思ってるのわかった笑 っていう奈緒さん。良き関係…

今日メンバー全員間違いなく幸先良いスタートになったと確信してると思う。良いツアーになるに違いない。自分が参加できるところは無理してでも全力で参加しようと改めて思いました!

ライブが終わったらすぐにまた日常が戻ってくるし、仕事は嫌だし、次のアルルカンは6月までないししんどいけど、余韻と次回への期待・楽しみだけで生きられるよ、存在してくれて出会ってくれてありがとうございます🙏